結婚式レポート

WEDDING PARTY REPORTSo glad we're family! _Vol.49



今回のレポートのテーマは『家族Wedding』
神社挙式と、家族親族のみの披露宴をプロデュース*











まずは神社挙式
近鉄四日市駅より徒歩7分の『諏訪神社』
"おすわさん"と親しまれ、地域の癒しの場となっています*

おふたりをお出迎えする前に
「今日は新郎新婦様をよろしくお願いいたします」
「素敵な1日になりますように」
とスタッフみんなで参拝♩


緑豊かな自然美を背景に、歴史ある「諏訪神社」で伝統的な神前結婚式が実現。
広い境内を舞台にしたロケーション撮影も素敵です*

















そして挙式がスタート♩
緊張気味なおふたりでしたが無事に結びました*











挙式後はお写真タイム♡
集合写真を撮影して披露宴会場へ!





諏訪神社から徒歩1分のIRON TIGER(アイアンタイガー)
通常はレストランの会場を披露宴の舞台に大変身*


テーブルコーディネートは落ち着いたお色味のクロスに、
差し色でワインレッドのナフキンをご用意。
装花は新婦様の大好きなかすみ草をメインに、
グリーンをちりばめてナチュラルな雰囲気に仕上がりました♡











会場内には新郎新婦様の生い立ちを写真展のように飾りつけ*
ご家族の皆様も懐かしいお写真の数々をご覧になりながら、
昔話に花が咲き、盛り上がるシーンにほっこり♡








新郎新婦様のご入場です。
神前式ではお父様とご一緒に歩くことが出来なかったため、
披露宴のご入場をお父様と♡♡
嬉しそうなお父様の笑顔に私はうるうる・・・(笑)
「これから娘をよろしくお願いします」と新郎様へバトンタッチされ、
新郎新婦様揃ってメイン席へ向かわれました。











お食事は創作料理をご提供。
ご年配の方にも食べやすい様、全てお箸で食べることができ、
目と舌で楽しむお料理*











ウェディングケーキも、ご予算やお好みのイメージから、
オリジナルで制作します♡
シンプルながらも定番のいちごいっぱいのウェディングケーキ!
とってもかわいい♡♡








ケーキ入刀後、
ラストバイトを行いました。
「親から子供への食べおさめ・養いおさめ」
の意味が込められているのでとっても素敵な演出です♡





歓談中には親族紹介やインタビューなど、
ご家族中心の披露宴ならではの進行でアットホームなお時間に。








ご飯物のお食事は・・・
IRON TIGER名物「釜飯の振る舞い」
大きな大きな釜飯に、子孫繁栄の縁起物イクラを盛り付けて完成*
ゲスト様との演出を盛り込むことで、場が和み両家の会話もはずみます。








終盤・・・
花嫁手紙のお時間。
早くに実家を出られた新婦様。
はなれて暮らすご両親がどんな時も応援し、見守ってくれました。
これまでの感謝の気持ちをお手紙を通して伝えられ、
会場はあたたかい涙に包まれて、感動的なひとときに。











記念品におふたりが選んだのは、『子育て感謝状』
結婚式は生まれてから今まで大切に育ててくれた
ご両親の子育てに区切りのつく節目、卒業式でもあるんです。
生まれてから今日までの日付、感謝の気持ちを綴り、
新郎新婦様が手作りで作られたとっても素敵な記念品。
お父様が新婦様の頭を撫でるシーンにはグッときました。


両家代表として新郎父よりご挨拶をいただき、
無事にお開きとなりました。








家族婚のおすすめポイントは、
人数が少なく近しい間柄の人だけなので、
緊張することなく、お一人ずつとゆっくり言葉を交わすことが出来ます。
誰よりも側で見守り、支えてくれた家族親族への恩返しにはぴったりのスタイルです*





初めてお会いした時、
結婚式について「何もわからない」とおっしゃっていたおふたり。
初めての結婚、初めての結婚準備、
何もわからないのは当たり前のことです*
だからこそ私たちの様なプランナーが存在していて、
おふたりのご要望を伺いながら当日のお打ち合わせを進めてきました。


当日、家族の皆様がおふたりを見た時の笑顔、
ゲスト様へのインタビューの中でのおふたりに向けたお言葉の数々。
ご家族からの愛情をたっぷり受けて、
とても愛されながら育ったのだと心から感じました。
私も家族結婚式はとっても大好きで、
1日を通して家族の絆がより深まる日だと思っています。


コロナ禍で結婚式の延期や中止を余儀なくされる状況の中、
結婚が決まったカップルは中々結婚式に対して前向きな気持ちになれないかもしれない。
入籍はしたけどいつ結婚式できるの?と思っている方も多いと思います。
そんな時は一度立ち止まって、
誰に晴れ姿を見せたいか。
誰に一番感謝を伝えたいか。
誰に恩返しをしたいか。
考えてみてください。


まずはご家族の前でお披露目を行い、
落ち着いた頃にご友人をご招待しての
ウェディングパーティも私は一つの方法だと思います。
これから需要が増えると言われている家族婚。
素敵な1日を共に過ごしませんか??





また来年同じ頃に・・・♡
おふたりにお会いできることを楽しみにしております!!
Coming Soon・・・♡


*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

三重県内No,1の信頼と安心を目指します。
新郎新婦、ゲストの心に残るウェディングパーティ。 
結婚式、海外・国内リゾート挙式後のお披露目、
会費制1.5次会、二次会、フォトウェディングなど
ブライダルはユニバーサルにお任せ。
会場探しから企画演出までトータルプロデュース。
四日市・鈴鹿・桑名・津・松阪・亀山・伊勢・名古屋で
結婚式・1.5次会・二次会幹事代行はUNIVERSALに。

Bridal Produce UNIVERSAL 
〒510-0084 三重県四日市市栄町1-11 5F
JR四日市駅より徒歩10分
近鉄四日市駅より徒歩15分
駐車場完備
Instagramページ
 
Instagramプランナーアカウント
増田 愛子 福田 陽介
 
*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *